車庫入れのコツは?苦手を克服する方法!

こちらでは車庫入れのコツや苦手な車の運転を克服する方法について解説しています。

車庫入れにはコツがある?ペーパードライバー必見!

f:id:kuruma3es:20181120131931j:plain

⇒右折が苦手な人はコチラ!

 

車庫入れが苦手な方っていますよね。

車を運転するには、車庫や駐車場にはしっかり停めなければいけません。

バックでぶつけたことがあると、運転が苦手となってしまいます。

そうなれば、車に乗る機会も次第に少なくなっていくでしょう。

人によっては、ペーパードライバーになるかもしれませんね。

でも、仕事で車の運転が必要になったり、車がないと生活できない人もいると思います。

そうであれば、徹底的に車庫入れの練習が必要です。

バックが苦手だからと言って、他の車と接触してはいけませんからね。

では、車庫入れを克服するにはどうすればいいのか?

確実なのが、教習所で教習を受けることです。

免許取得者であっても、ペーパードライバー教習というのがあるので、そこで車庫入れを教えてもらえばいいわけですね。

でも、それにはお金や時間が当然かかってしまいます。

それに、一度の教習だけで車庫入れのコツがつかめるとは限らないでしょう。

要するに、何度か教習所に通わなければいけません。

時間とお金に余裕がある方はいいですが、なかなか教習所に足を運ぶのは難しいかもしれませんね。

そこで、今回は・・・

動画で学ぶ車の運転上達法

というをお伝えします。

これは、ペーパードライバーの人や運転が苦手な方向けに作られた教材になります。

教材は、2つの動画とテキストで作られています。


車庫入れはもちろんのこと、車線変更や合流をスムーズにするなど車の運転におけるテクニックを学ぶことができます。

ちなみにこの教材を作られた方は自動車運転工学研究所の細川一夫さんです。

この方は自動車運転アドバイザーで運転指導の専門家なんですね。

細川氏によると車庫入れのコツは頭の中でしっかりイメージすることが大事なんだそうです。

どのタイミングハンドルを切ればいいのか?

これが、イメージできていないと車庫入れでぶつけてしまう可能性があるんです。

要するに、頭の中でイメージトレーニングしなければいけません。

そこで、この教材では、2種類の動画が用意されています。

1つは実写動画、1つはアニメーション動画です。

実写動画だけではどうしても分かりに部分があるので、アニメーション動画が用意されているんです。

アニメーション動画では、上から見たイメージが持てるように作られているので、車の動き(挙動)をしっかりと把握することができます。

頭の中にしっかりとイメージできれば、車庫入れのコツを掴めるようになります。

・・・・

やはり、車を運転するなら車庫入れって絶対必要ですよね。

それに車がないと色々と不便を感じると思います。

ならば、動画で学ぶ車の運転上達法で車庫入れのコツをしっかりと学んでみてください。

コツさえ分かれば、案外あっさりと車庫入れができるようになりますよ!

⇒車庫入れのコツはコチラ!